妻から連絡があり、トイレが壊れたという。

症状としては以下。

・手洗い器が付いているのだが、そこから水が出てこない
・水がタンクに貯まるのがかなり遅い (だが貯まる)





帰宅して分解をしてみる。
恐らく、水道管から水を分配している部分に詰まりがあるか、どこかの栓がおかしいのだと思う。

あれこれと触ってみて、これが悪いのだろうと当たりを付けた。






DSC_1000






調べたら、ダイヤフラムというらしい。
ボールタップという浮き輪が水が貯まることで上がってくると、水道管に栓をするための部品だ。
これがちゃんと開かないために水が流れないのだろう。


というわけでホームセンターへやって来た。
トイレ用品コーナーですぐにパーツを見つけた。





DSC_0987

DSC_0988







パーツ代は¥598+税。


すぐに交換にかかる。
水道栓を閉める、タンク内を排水し、ボールタップを外す。
回すだけなので簡単だ。






DSC_0999

DSC_1001






交換し元通り取り付けて、水道栓を開けて作業完了。
2分で出来た。

後は何度か流してみて機能することを確認して終了。






DSC_1002








こんな簡単なことでも業者を呼ぶと8、000~15,000円くらいするかな。
出来ることは自分で直してゆきたいものだ。