毎年恒例、義妹よりマンゴーが届いた。






DSC_1007







マンゴーで有名なのが宮崎、沖縄県だと石垣島だが、
沖縄産ももちろん美味しい。
去年までは大きなのを二つ送ってくれたが、今年は家族に合わせて中玉を四つだった。


さっそく"自分の"を選抜する息子であった。






DSC_1008







小学生くらいの頃かな、スーパーに「南国の果実」が並ぶようになった。

マンゴーだけでなくパパイヤとかグアバとか。
そのジュースもあったと思う。

だが正直美味しくなかった、僕にとっては。
マンゴーも食べたことがあったが、なんだか臭みがあって脂っぽく感じたものだ。
南国の果実ならバナナで十分!って感じだった。

だが最近のは本当においしくなった。
日本人の舌に合うようになったのか、それとも僕が大人になったからなのか。
あ、
あれはダメだ、ドラゴンフルーツ。






マンゴーを切るのは僕の役目。







DSC_1009







うーむ、じゅーすいー♪
早速息子は絶賛しつつ食べていた。

が、本当に美味しいのは種周りだと僕は知っている。
そこは父がこっそりもらうぞよ♪